こころふ日記 ~公認心理師が子育てや心理学のことなどを語るブログ~

公認心理師のこころふが、子育てや心理学のことなど気ままに書くブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

依存症支援“初心者”のあたなへ①

こんにちは、こころふです(*^^*) ざっくり言うと、対人援助の仕事をしている公認心理師です。 私はある時期、依存症支援に携わっていましたが、初めてのころは何をしたらいいのかわからず、途方に暮れていたことを思い出します。 振り返って思うことは、依存…

時短勤務やめます・・・

こんにちは、こころふです^^ 2児の父で、昨年度は1年間育休をもらっていました。 育休中にも思っていたことですが、 妻、私ともにフルタイム勤務で 2人の子を育てていくのは、かなり大変だなぁと感じています。 // 昨年は、娘の登園拒否が激しかったこ…

“PRIDE”スキルで子どもへの関わりがうまくなる!

こんにちは、こころふです(*^^*) 昨年度1年間育休をとり、今は心理の仕事に復帰しています。 子どもの発達をうながすためのコツとして、 「子どもに言葉のシャワーをあびせてあげましょう」って言うの、聞いたことありませんか? これは、子どもの発達相談…

手軽な方法で車検代を5万円節約できたという話

こんにちは! こころふです(^^) 長期の育休をとり、大幅に収入減となったことをきっかけに、節約にこだわるようになりました。 どうやったら出費を減らせるのかを、常日頃から考えるようになりました。 もはや節約が趣味のようになってきました(笑) 今日はタ…

保育園の保護者対応への不満など

こんにちは、こころふです(*^^*) 最近まで1年間の育休をとり、育児に専念していました。 あっという間でしたが、とても楽しく、幸せな1年間でした(*´▽`*) もっと育休とりたかったくらいです。 さて、先日、うちの子と同じ保育園に通うKちゃんのママと話す…

保護者や関係者から子どもへの“指導”を求められるときの対応②

こんにちは。こころふです。 公認心理師として、対人援助職をしています。 前回、このような記事を書きました。 よかったら読んでみてください! kokorofu.com いわゆる“問題児”に手を焼く親御さんや関係者から多い相談、というか要望が、 「この子に厳しく…