こころふ日記 ~公認心理師が子育てや心理学のことなどを語るブログ~

公認心理師のこころふが、子育てや心理学のことなど気ままに書くブログです。

子どものやる気を伸ばすほめ方|能力ではなく努力をほめよう!

 

こんばんは 

2児の父であり、長期育休中の公認心理師こころふです。 

 

今興味があることは、「子育てにどう心理学を活かすかということでこのブログでもそういった内容の記事をよく書いています。 

 

 

子どもをほめるということ 

 

さて、子育てでよく出てくる話題の一つとして、「子どもをほめる」というのがありますよね。 

誰でも一度はその手の話題を聞いたことがあると思います。 

 

「子どもはほめて育てるべし」「〇〇なほめ方がいい」「ほめて子どもの自己肯定感を高めましょう」などなど。 

 

例外として、最近流行りのアドラー心理学では「ほめてはいけない」と言われているようですが、大方の意見としては「ほめる子育て」は推奨されていると思います。 

 

かくいう私も、ほめることはとても大事だと考えている人間のひとりです。 

さまざまな場面で、「ほめる」ことは子どもの感情や行動に変化を与えうるからです。

 

例えば、よくある親御さんの悩みのひとつに、「どうやったら子どもが勉強をするようになるのか?」というもがあります。 

ここでも、子どもを上手にほめることで、勉強への取り組みが積極的になる可能性が十分にあります。 

 

 

能力をほめるのか、努力をほめるのか 

 

子どもの勉強への意欲や成績を伸ばすために、親はどのように子どもをほめたらいいのでしょうか? 

 

結論から言うと、能力ではなく、努力をほめることがよいとされています。 

 

一時期、経済学者の中室牧子さんが著した『「学力」の経済学』という本が話題になりましたが、その中にわかりやすく書かれているので、紹介します。 

 

コロンビア大学のミューラー教授らは、ある公立小学校の生徒を対象にして「ほめ方」に関する実験を行いました。 

その結果、「子どものもとともの能力(頭のよさ)をほめると、子どもたちは意欲を失い、成績が低下する」ということが分かったのです。 

 

逆に、「あたなはよく頑張ったわね」と、努力をほめられた子どもたちは成績を伸ばしたのです。 

 

「今日は1時間も勉強したんだね」などと、具体的な行動をほめることで、子どもの努力が引き出され、難しいことにも挑戦しようとする子どもに育つ、というのがこの研究から得られた知見なのです。 

 

 

挑戦できる子どもに育てよう! 

 

うちの娘は、慎重な性格ゆえ、「失敗しそうだな」と感じるとチャレンジしない傾向があります。 

なので、娘が少しでも新しいことにチャレンジできたときには、うまくいったかどうかにかかわらず、「がんばったね~!」などと積極的に声をかけています。 

 

まぁついつい「頭いいね~!」とかも言っちゃうんですけどね。親バカで(笑) 

 

失敗をおそれない子に育ってほしいと思っているので、これからも娘の“がんばった姿”をほめるよう心がけていきたいです。 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!