こんにちは。
2児の父であり、育休中のこころふです。
去年の4月から育休に入り、早1年間。
ついに育休の終わりが近づいてきました!
今回は、この1年間を簡単に振り返り、よかったこと、よくなかったことなどを振り返ってみます。
よかったこと
・子どもと向き合うことができた。仲良くなれた。
・料理などの家事スキルが向上した。
・育児、家事の大変さを知ることができた。
・ママ友など、これまではなかった人間関係ができ、少し世界が広がった。
・これまでとは違う生活スタイルに身を置くことで、自分のこれからを考えるようになった。
・新しいことにチャレンジできた。(ブログ、家計の見直し、保険の見直し、投資、瞑想、などなど)
よくなかったこと
・収入激減
・仕事復帰がゆううつ
まぁ基本的には育休とってよかったと思っています。
これまでと大きく異なる生活の中に身をおくことで、気づいたこと、チャレンジできたことがたくさんありました!
子育ての大変さはある程度分かっていたつもりではいましたが、やはり実際にやってみて感じた大変さというものはありました。
順調にいっているときは、まぁ決して楽ではないにしても、嫌になるというほどではありませんでした。もちろん妻の協力あってのものですが。
ただ、長女の登園しぶりが激しくなったときだけは、胃にくるようなストレスを感じたものです。
いずれ通えるようになるだろうと思いはしていましたが、それでも信じきれずに不安になることがありました。
このあたりは、体験してみて初めて分かることかなと思いました。
チャレンジ部分については、特に料理、家計の見直し、投資については、育休をとらなければたぶん一生やらなかったのではないかと思うので、取り組めて本当によかったです。
もっとも投資については、成果をあげるどころかまだまだマイナスなので、これからが勝負ですね(;´∀`) でもいろいろと学びがあるので楽しいです。
よくなかったことに、「収入激減」を挙げましたが、これも考えようによっては、家計の見直しをするいい機会になりました。
1年間ほぼ無収入だったわけですが、今後節約や資産運用によって、このマイナスをどれくらい埋めていけるのか、少し楽しみでさえあります。
総じて、今回の育休は、自分の生き方を振り返る、またとない機会となりました。
あっという間でしたが、とても貴重な1年間でした。
もう終わってしまうのかと思うと、今、さみしい気持ちでいっぱいですが、必ずやこの経験を糧に、しなやかに生きていきたいと思っています。
正直、今の気持ちをとても書ききれないので、またズルズルと本ブログで書き続けるかもしれません(笑)
よろしければ今後もおつきあいください。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!
よかったら応援クリックよろしくお願いします(^^)