こころふ日記 ~公認心理師が子育てや心理学のことなどを語るブログ~

公認心理師のこころふが、子育てや心理学のことなど気ままに書くブログです。

育休中に習慣づいた行動

こんにちは、こころふです。

2児の父で、3月まで1年間育休をとっていました。

4月から仕事に復帰しましたが、なかなかペースがつかめず苦戦しております(;´∀`)

 

そんな中、育休をとる前にはあり得なかった、

育休をとったからこそ身に着いた今も続いている習慣というものがあります。

今回は、そんな自分の新しい習慣について書いてみたいと思います。

 

①お弁当づくり

これは育休をとる前からやってみたかったことの1つでした。

私は料理というものにほぼ無縁というか、なるべく避けて生きてきました。

唯一の例外として、大学生のころ一人暮らしをしていたとき、一時的にチャレンジしてみたことはありましたが、じきに面倒くささを感じやめてしまいました。

食事はコンビニ弁当が中心だったわけですが、体にあまりよくないだろうと感じていたことや、毎日のように食べているとどうしても飽きてしまい、食事というよりはただ腹を満たすための“摂取”だと感じたことがありました。

これはいかんと思い、この機を逃したら一生やらないだろうと思いから、料理づくり、お弁当づくりをするようになりました。

育休中、ちょくちょく子どもと公園に遊びに行っていましたが、なるべく弁当を用意して出かけるようにしていました。

自分のつくった弁当を子どもたちが食べ、おいしいと言ってくれたときの満足感たるや(*´▽`*)

まぁほとんど食べてもらえないこともあるんですけどね( ;∀;)

 

まぁ実のところ自分で料理をつくるということはそれほど多くなく、義母からもらう大量の料理を弁当箱に詰めて持っていく、という感じではありますが、それでも私にとっては大きな変化でした。

次に書く“節約”の目的もあり、今も続けています。

 

②節約

これは育休をとって半年後くらいから意識し始めた習慣です。

理由は、私の収入がなくなってしまったことで、通帳残高が見る見るうちに減っていくことに焦りを覚えたからです。

やっぱり毎月必ずお給料をもらえるって、恵まれてるんですねぇ。

 

で、具体的にやってみた節約としては、

・外食を減らすことで食費を浮かせる

・ペットボトルを買わない(水筒ですませる)

・タイヤ交換を自力でやる

・スマホのキャリアを変える(ドコモ→UQモバイルへ)

・生命保険を格安なものに乗り換える

・散髪を1,000円カットでやってもらう

・お風呂は冷めないうちに入ってしまう

などなど。

最近では、車検をいかに安くすますかということを考えて、ディーラーや中古車ショップにいくつか回り、相見積もりをしたりなんてこともしています。

 

いずれも、以前は面倒くさがってやる気にならなかったことばかりですが、

一時的にほぼ無収入という状況を味わったことで、生まれ変わったかのような節約人間になりました。

たしかに面倒くさいと感じることもありますが、逆にゲーム感覚で、

「今回は〇〇円安くすませることができた!」という楽しみもあるので、それほど苦ではないですね。

 

③株価のチェックをする

1年前まで、経済ニュースや、ましてや株価などみじんも興味をもっていなかった私ですが、あるママ友さんと話す中で、興味がわいてきたのが“資産運用”、“投資”です。

特に、ママ友さんに勧められて見始めたYoutubeチャンネル『両学長 リベラルアーツ大学』の影響を大きく受けました。(なんなら②の節約も、大いに影響受けてます)

実際に株式への投資を始めたのが今年の1月からなので、まだほんの数か月ですが、株式投資の奥深さに魅せられ始めています。

今のトータルリターンは、わずかにプラスといった程度なので、成果をあげているかというとかなり微妙ですが、世の中を見る目が変わったと思います。

経済ニュースに興味がわいたりとか、自動運転、AIなどのハイテク技術にも興味がわくようになりました。(ハイテクセクター中心に投資しているので)

で、投資対象の株価を毎日のようにチェックするようになったわけですが、まぁこれは正直よしわるしですね。

株価が気になるがあまり、他のことがおろそかになることもしばしば。

どちらかというと、株価チェックは時々やるくらいで十分だと思います。別にデイトレードをしているわけではないので。基本は長期目線ですし。

ただ、そういったちょっと前までなら全く気にもとめなかったことに関心が向くようになったということは、自分の変化を感じてなんだか楽しいですね(*´▽`*)

仮に全く利益が出なかったとしても、経済ニュースを面白いと思えるようになったという点で、メリットがあると思います。さすがに損失はごめんこうむりたいですが(;´∀`)

幸運にもお金が増えたとしたら、そのぶんやれることが増える、可能性が広がると思うので、のめりこみ過ぎない程度にこれからも勉強はしていきたいです。

 

 

以上、育休中に習慣づいた行動について書かせてもらいました。

いずれも、長期で育休をとったからこそ身に着いたものだと思います。

万人にとってどうかは分かりませんが、育休という経験は、自分に変化をもたらしてくれるよいきっかけなのかもしれません。

自分の変化を感じられるって、幸せなことですよね(*´▽`*)

 

逆に身に着けようと思ったけど定着しなかったものもありますが、今後の課題ということで、書けたら書いてみたいと思います!

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

よかったら応援クリックよろしくお願いします(^^)

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村