こころふ日記 ~公認心理師が子育てや心理学のことなどを語るブログ~

公認心理師のこころふが、子育てや心理学のことなど気ままに書くブログです。

育児・家事で忙しい人のためのワイヤレスイヤホン勉強法

こんにちは。

2児の父であり、最近まで1年間育休をとっていたこころふです。

今は仕事に復帰し、てんてこまいの日々です。

 

 

育児はとにかく忙しい

1年間育児・家事とがっつり向かいあうことで、主婦(主夫)が自分の時間をとることの難しさを痛感しました。

 

育児・家事スキルを磨くこと自体に大いに意味があるとは思うのですが、

かといって、それだけになってしまうのは、視野が狭くなり、

なんだか世間に取り残された気持ちになってしまう方もいるのではないでしょうか。

 

私は、育児・家事以外にもいろいろと勉強したり試したりしたいと思っていたので、なんとかその時間を捻出したいと常々考えていました。

そんななか編み出した・・・というと大げさですが、自分にピタリとあった勉強法を見つけることができました。

 

ワイヤレスイヤホン勉強法

読んで字のごとく、ワイヤレスイヤホンを使って勉強する方法がおすすめです!

私はよく皿洗いをしながらYoutube(主に勉強系)をラジオ感覚で聴いたり、オーディオブックを聴いたりということをしていたのですが、それだとかなり音量をあげなければならず、家族に「うるさい!」と言われていました(;´∀`)

 

そこで考えたのが、「Bluetoothのワイヤレスイヤホンを使えば、周りに迷惑をかけずに聴けるのでは?」ということでした。

最初に買ってみたのが、これです。

  • 【進化版Bluetooth5.0 最大240時間連続駆動 イヤホンLED電池残量表示】イヤホン Bluetooth ワイヤレス イヤホン 超大容量充電ケース付き イヤホンLED電池残量インジケーター付き 完全ワイヤレス イヤホン Hi-Fi 3Dステレオサウンド 自動ペアリング CVC8.0ノイズキャンセリング タッチ式 ブルートゥース イヤホン IPX7防水 Siri対応 落下防止 マイク内蔵 技適認証済 iPhone/iPad/Android適用
    Sekuret
    ¥3,680
¥3,680

購入したときはセールか何かでもう少し安かった気がします。

Bluetoothのイヤホンってなんとなく高いイメージがあったので、思ったより安くびっくりしました!

使い心地ですが、音は明瞭に聞こえ、ほとんど何も問題ないです。

Bluetoothにも簡単に接続することができ、メカ(?)に詳しくない私でも大丈夫でした。

一度スマホと接続してしまえば、その後は箱からイヤホンを出せば自動的に接続され、箱にしまえば自動的に接続解除されるので、スムーズにオン・オフの切り替えが可能です。

強いて難点をあげるとすれば、少し耳から外れやすかったかな~という印象があります。耳の形にもよるのかもしれません。

それでも価格を考えれば、コストパフォーマンスは最高でした!

ところがあるとき、イヤホンの耳に当てる部分、ゴムの柔らかい部分がとれてどこかにいってしまい、耳への装着感がわるくなってしまったことから、別のイヤホン購入を考えました。

 

次に買ったのがこれです。

 

Bluetooth イヤホン Bluetooth5.0+EDR搭載 ワイヤレスイヤホン 自動ON/OFF ボリューム調節可能 自動ペアリング マイク付き 両耳ハンズフリー通話 マイク内蔵 ブルートゥース イヤホン Siri対応
AKIKIJP

 

こちらはぐんと価格が上がります!

でもちょうどAmazonポイントやギフト券が溜まっていたので、それらを駆使して802円で買うことができました(笑)

これにしたのはレビューがよかったからです。

高いだけあって、耳への装着感はよいですね。

耳から外れてしまうこともほとんどありません。

 

すでに半年ほど使っていますが、ほとんど毎日、運転中や皿洗い、洗濯物干し中など、何も考えずにできる作業のときに使い、Youtubeなどを聴いています。

私は特にマネー系のYoutuberの話を好んで聴いていて、この勉強法で得た多くの知識を得ることができました。

 

購入するタイミング

先ほども書きましたが、タイムセールのときに買うのがおすすめです。

AmazonはAmazonプライムデーをはじめよくタイムセールをやっていて、ワイヤレスイヤホンはよく安くなっているのを見かけます。

 

中には驚くほど値下げされていることもあるので、興味のある方は、ぜひそのチャンスを逃さずにゲットしてもらえたらと思います。

 

おわりに

というわけで、今回は育児・家事におわれながらも、何とか勉強の時間を確保したい人向けのワイヤレスイヤホン勉強法について書きました。

 

育児・家事をしている人に限らず、ちょっとした移動中とかにも使える方法です。

Audibleなどのオーディオブックを聴くのもよいと思います。

 

気を付けなければいけないのは、音声に夢中になりすぎて、子どもへの対応がおろそかになってしまうことです。

子どもと向き合うときは、イヤホンを外すか音声を止めましょう。

 

子どもがぐっすり寝ていたとしても、妻に声をかけられて私が返事をしないと怒られますが(;´∀`)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうざいます!

よかったら応援クリックよろしくお願いします(^^)

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村