こころふ日記 ~公認心理師が子育てや心理学のことなどを語るブログ~

公認心理師のこころふが、子育てや心理学のことなど気ままに書くブログです。

手軽な方法で車検代を5万円節約できたという話

こんにちは!

こころふです(^^)

 

長期の育休をとり、大幅に収入減となったことをきっかけに、節約にこだわるようになりました。

どうやったら出費を減らせるのかを、常日頃から考えるようになりました。

もはや節約が趣味のようになってきました(笑)

 

今日はタイトルのとおり、車検の話をします。

 

車検ってやたらお金がかかるイメージありませんか?

節約に目覚めた私からすると、これは見過ごせない問題でした。

 

ただ、私は車のことについて何もわからない素人です。

毎回、ディーラーに点検の説明を受けてもちんぷんかんぷんでした(;´∀`)

 

車検の目的といえば、安全なカーライフを送ることにあると思うので、単に安くすませればよいというものではないのは分っています。

 

ただ、じゃあ高い額を払えば質の高い点検が受けられるのかというと、それも私のようなド素人には全く判断できないわけです。

もしかしたら、ぼったくられているかもしれないですし・・・。

 

私が今乗っているのはホンダのベゼルで、すでに5年以上利用しているのですが、乗ってもあと2年間だと思っているので、この際点検・整備の質は気にしないことにして、わかりやすく安さにこだわってみました(*´▽`*)

 

結果、いつもどおりディーラーで車検を受けるより、約5万円も安く済ませられたので、その方法を書いてみたいと思います。

とても簡単な方法なので、車検をとにかく安く済ませたいという方には参考になるかと思います!

相見積もりをとる

結論からいうと、相見積もりをとることです。

まぁ何の変哲もない誰でも思いつきそうな方法ですが、実際これをやってる人ってけっこう少数派なのではないでしょうか。

少なくとも私の周りで、複数のお店で見積もりをとっている人はいませんでした。

その理由は、「面倒くさいから!」の一言につきると思います(;´∀`)

私も最初は面倒くさいと思いました。

でも、やってみると、多少時間はかかるものの、それほど大変ではありませんでした。

 

では、具体的にどのお店に、どの順番で見積もりをとったかを書いてみます。

 

 

最初は“黄色い帽子”

まず、私がたずねたのは某“黄色い帽子”でした。

なぜここにしたかというと、実は以前ここにタイヤを預けていたことがあり、「車検を受けませんか」というハガキが届いたからです。単にそれだけ。

 

特に何も言わずに見積もりをお願いした結果、見積額は、112,388円でした。

正直なところ、ふ~んという感想で、これが高いのか安いのかも判断できませんでした。

 

安いと評判のコバック

次に、車検が安いとの評判を聞き、コバックをたずねました。

受付のお姉さんが丁寧に接客してくれたのが印象的でした(^^)

ちょっとだけ待つと、すぐに見積もり結果を出してもらえました。

 

その結果は、なんと58,116円!!

補足すると、これは短時間車検という、通常のプランより安く済ませることができるプランの額でした。これだと平日しか受けられないという条件つきです。

 

ただ、そのことを差し引いたとしても安い!

なにせ、この時点で某“黄色い帽子”の見積額より、5~6万円安い!

見積書を見ると、明らかに点検項目が少なく設定されていて、いかにも“最低限”の項目で済ませる感じなのだなぁと思いました。

 

でも、それでいいのです!

今回のコンセプトは質を度外視しての安さ勝負なのですから(*´▽`*)

もうここに決めちゃおうかなという思いもよぎりましたが、もう一軒、気になるお店があったのです。

それは・・・

 

他店よりも安くしてくれるビッグモーター

ビッグモーターでは、他店の車検見積書を持っていくと、それよりも10%安くしてくれるというロープライス保証をうたっています。

 

つまり、他のお店をいくつか回って見積もりをとり、最後にビッグモーターに相談するのが、一番安くすむはずなのです!

 

というわけで、ビッグモーターに相談に行った際、コバックでとった見積書を渡してみました。

その結果、見積額は59,720円!

 

・・・って、あれ?
おかしいな、コバックよりちょっと高いぞ(;^ω^)

 

話を聞くと、コバックの点検項目には入っていなかった、ヘッドライトの曇り磨きが、車検を通すにはどうしても必要だとのこと。

 

言われてみると、たしかにヘッドライトの部分がだいぶ曇っていたので、これは必要なんだろうなと納得しました。

それをやってもらってもなお、コバックと1,000円程度しか変わらないわけなので、トータルでみればお得なのではないかと思いました。

 

 というわけで、ビッグモーターに決定!!

 

※あとで知ったことですが、コバックでも他店より安くするサービスをしているらしいので、回った順番によっては、コバックにもっと安くしてもらえた可能性はあると思います。まぁ微々たるものでしょうが。

 

ディーラーで見積もりを取った場合

一応最後に、ホンダのディーラーでも見積もりをとってみました。

最初に提示された額は、115,000円くらいでした。

 

私からコバックとビッグモーターの見積書を提示したところ、車検の項目を減らし値下げはしてくれたのですが、それでも80,000円までが限度とのことでした。

コバック、ビッグモーターと比べ、まだ2万円ほど高い額です。

 

分かったことは、ディーラーは中古車店などと比べ、車検が高くなりがちだということです。

 

過去の自分は、車検といえばディーラーでやってもらうものとしか考えていなかったし、相見積もりや値段交渉など思いつきもしませんでした。

何も考えずディーラーでやってもらっていたら、今回よりも5万円以上支払っていたことになります(;´∀`)

 

いろいろと調べてみた感じでは、一般的にディーラーの方が整備の質はよいと言われているので、お金をとるか質をとるかの選択になるんでしょうかね。

 

別にどっちが正しいとか言うつもりはないですが、今回のコンセプトからすれば、相見積もりして、最終的にコバックかビッグモーターで安くしてもらう、というのがけっこうベターな方法だと言えると思います。

 

もっとも、「ユーザー車検」なる自分で車検をとおすやり方もあり、それが一番安いという話も聞くのですが、私にはちょっとハードルが高そうなので、今回はやめときました(;´∀`)

 

まとめ

今回は、手軽に車検代を安くすませる方法について書いてみました。

結論としては、いくつかのお店で相見積もりをとり、コバックかビッグモーターで安くしてもらうという方法が、なかなかいい方法なのではないかということです。

何も考えずにディーラーでやってもらうよりも、5万円近くも安くなる可能性があります!

 

この方法のよいところは、私のようにいっさい車の知識がなくてもいけるということです(*^^*)

相見積もりとるのが面倒くさいと思う人も多いと思いますが、2~3店なら、スムーズにいけば半日あれば回れてしまいます。(事前に予約はしておくべきだと思います)

 

それだけの手間で5万円やすくなるのなら、かなりコスパいいと思うので、おすすめです(*´▽`*)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

よかったら応援クリックよろしくお願いします(^^)

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村