こころふ日記 ~公認心理師が子育てや心理学のことなどを語るブログ~

公認心理師のこころふが、子育てや心理学のことなど気ままに書くブログです。

登園しぶりの波、再来!

 登園拒否に悩むママのイラスト | かわいいフリー素材が無料のイラストレイン

こんにちは。

2児の父であり、育休中のこころふです。

 

以前、登園しぶりに関する記事を書きました。↓ ↓ ↓

kokorofu.com

 

そのとき絶賛登園しぶり中だったわが娘も、しばらくすると笑顔で登園できるようになり、私も安心していました。

しかし、ここにきて、またも登園しぶりの波がきてしまいました。

それも、大型の波です。

 

振り返ってみると、入園直後に第一波。まぁこれは誰しもが通る道。

慣れた後、10月上旬に第二波。

その後仲の良い友達ができ、好きな先生もでき、今度こそ安定したかと思いきや、

大型の第三波です。コロナみたいですね。

先週は1日登園、1日休園、あとは半日登園でした。

 

話を聞いてみると、どうやら騒がしい子、落ち着きない子がいること、かつその落ち着きない子を先生が叱るのが嫌だというのが、理由の一端である様子。

前にHSP(HSC)について取り上げた記事で、娘もHSCの兆候があるかもと書きましたが、そういう繊細な性格も関係しているようです。

kokorofu.com

 

さて、この大型の登園しぶり波ですが、親としてはけっこうしんどいです(*´Д`)

日によっては、1時間近くにわたる説得を要することもあります。大泣きするときもありました。

そこまでして行かせるべきなのか、迷うこともあります。

ただ、登園してさえしまえば、あとは普通に楽しく過ごせているようなので、なるべく通わせたいと思い、今のところ粘り強く説得しています。

(もちろん、例えばいじめられていたり、園でずっと泣いていたりといった状況があれば、別の方法を考えますが)

 

今回あらためて、登園しぶり、登校しぶりのある子をもつ親の苦悩を体感することになりました。

想像以上にストレスですね。胃がキリキリすることもあります(>_<)

「娘が今後通えなくなってしまうんじゃないか」という不安もありますが、娘を園に預けられないことで、予定していた用事が済ませられなかったり、ホッと息をつく時間がとれなかったりと、時間的な拘束が増えるのが辛いです…。

本ブログの更新もだいぶ停滞しました(笑)

 

あとは、園の先生や妻の両親から「親の対応が甘い」と思われているんじゃないかということも気になったりします。そんなの本当はどうでもいいことなんですけどね…。

 

動揺してしまったときは、自分のブログを読み返したりもしました。「そうだった、そうだった」と思い出したりなんかして(笑)

朝はなるべく冷静に、かつ本人の気持ちを持ち上げる対応を心掛け、頑張って行けたら思い切りハグしています。

 

そのかいあってか、今週は何とか毎日フルで行くことができました。

でも、来週はもっと激しく拒否するかもしれないですし、まだまだ油断できません。

 

世の中には、長期の不登園、不登校となる子もたくさんいますから、対応を迫られる親御さんの苦悩は察するに余りあります。

仕事に行けなくなってしまう親御さんもいますからね。とても切実だと思います。

冷静に、合理的に対応するのは非常に難しいことだと思います。

だからこそ、誰かに相談したり、愚痴ったり、支えてもらったりすることが大事なのですね。

 

娘の登園しぶりがいつまで続くかはわかりませんが、どうせなら、こういう経験をさせてもらえたことを、むしろポジティブにとらえてみたいと思います(*´▽`*)

娘よ、ありがとう!!

 

最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました(^^)

よかったら応援クリックよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村